妻と子供とサラリーマンの日常生活

40代後半のサラリーマンです。(家族構成:夫、妻、息子の3人家族) 旅行、アウトドア、家庭菜園、クワガタ、釣り、そして中学生になった子供の高校受験に向けた対策を、日常生活とともに紹介していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

格安車検続報

2021年2月2日(火)

車検が終わりました。格安の殺し文句に誘われて初挑戦でしたが、結果は見てのとおり惨敗です。

f:id:higataman786:20210202184805j:image

そもそもこうなったのは、私の知識のなさと労力を惜しんだことです。ネットの掲載価格は全く交換部品が無いことを前提としており、お店のオススメパックを適用すると金額が跳ね上がります。やはりそこはプロですね。交換や点検しなかった場合のリスクをこと細かに説明されてしまうと、2年に1回だし安心を買うようなものだからという気持ちにさせられてしまいます。また、前回の車検以降、全くメンテナンスしていなかったので、交換しなければならない部品もありました。

考察

車検は自分が納得いく整備内容なのかどうか。その判断は素人にはとても難しい。やはり複数の店舗で実際に見積もりをしてもらって、整備内容と金額を確認すること。ここが一番大事だと思いました。そうすることで自分自身が納得できるのだと感じました。