妻と子供とサラリーマンの日常生活

40代後半のサラリーマンです。(家族構成:夫、妻、息子の3人家族) 旅行、アウトドア、家庭菜園、クワガタ、釣り、そして中学生になった子供の高校受験に向けた対策を、日常生活とともに紹介していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

クワガタ捕獲

2020年6月7日(日)

本日は、早起きして近くの山にクワガタ取りに行ってきました。地方都市の市街地中心部に住んでいるので、周辺にはクワガタはいないものだとばかり思っていましたが、調べてみると意外や意外、いるみたいです。目的地まで自転車で10分程度。そこから徒歩で目的地まで更に10分程度。いいウォーキングコース(山林付近)です。朝、5時台にも関わらず、ウォーキングしている方がたくさんいます。その中で道脇の雑木林あたりをウロチョロ。クワガタのいそうな気配は、全~くありません。

 

そこでクワガタ好きの息子がクワガタのいそうな木材の割り出しを開始。まず、いないでしょと思い、一時観察(10分程度)。

f:id:higataman786:20200607232332p:plain

息子 「あった。クワガタが掘った穴、発見。」

自分 「いやいや、違うっしょ。」

息子 「いた。」

自分 「マジで。」、「これクワガタの幼虫か?」

息子 「たぶん、そう。」

自分 「確かにそんな感じもする。」→種類は不明。コクワガタか?それとも別生物か。とりあえずクワガタの幼虫にしておきます。

捕獲した幼虫はこちらです。

その他、色々と探しましたが見つからず。そんでもって一旦は捕獲した幼虫ですが、最終的には元の場所に戻しました。クワガタらしきものがいたという事実が判明しただけでも大収穫です。次は成虫を見つけたいと思います。